2023/04/06

2023年 各社のエイプリルフールネタを振り返るわよ

今年も世界が無事に4月1日を乗り越えましたね。

世のご多分に漏れず、当サイトで取り上げさせていただいているメーカー/ブランド/ショップもSNSなどでそれぞれにネタを披露しておりましたので、印象的なものをここにご紹介させていただきます。

去年の記事はこちら

※ちゅうことで明記するまでもないですが、ぜんぶウソネタなんでそこのところご注意ください。

ナイトアイズ

Sビナーのナイトアイズ(Niteize)から、様々なガジェットを集約したマルチなブレスレット、「G-Charm™ Utility Charm Bracelet」が出ました。かなりジャラジャラしそうですが、完璧なEDCセットアップです。

すべて同社の既存製品でできているのがミソで、実際に製品ページができてました。高いけど。そして売り切れ。


オピネル

おフランスのナイフメーカー オピネルからは、18kホワイトゴールドの優雅な指輪がご登場。ご覧の通り、同社の折りたたみナイフの特徴である「ヴィロブロック」のリングパーツ。けっこうお洒落かも。


チャムス

チャムスの日本企画(?)として、世界中で大人気の「悲鳴をあげるチキンのおもちゃ」のブービーバードバージョン「ブーブーブービー」が出現。こんなニセ通販番組まで作ってました。

チャムス40周年記念ノベルティとして、15000円以上お買い上げの人に実際にプレゼントされるようです。


The James Brand

TJBからは小さすぎるフォールディングナイフが登場。映画「ズーランダー」の小さい携帯電話のシーンに絡めてます。キャプションに従ってリンクツリーの"THE SMALLEST KNIFE EVER MADE"のリンクを押すと、まんまと既存製品の「The Elko」がおすすめされます。


トランギア

メスティンでおなじみトランギアはトライアンギア(Triangia)に改名。丸い製品は廃止され、順次三角形の製品に切り替わるとのこと?。ゴトクの「Trangia Triangle」が発売されて以来、Triangiaと呼ばれることからヤケを起こしたみたいです。


Blade HQ

ナイフショップBlade HQより、指スケボー化したポケットナイフがEDCギアをさらなる高みに押し上げました。

少し前にビクトリノックスの限定デザインでスケボー柄のナイフありましたよね。


カーショウ

カーショウはイロイロ直せる万能接着剤的なやつ「Kershaw Damage Control」を投入。携帯しやすいポケットサイズはディープキャリークリップ付き。


Uberleben

ブッシュクラフトギアのUberlebenのネタは嘘のようなホントのパターン。コンパクトな木製ボディが可愛らしい火起こし虫眼鏡「GLÅSMAG」を300個限定・18ドルで本当に販売しました。わりと即完売。


PB Swiss Tools

PBの定番ドライバー「スイスグリップ」が電動ドライバーとしても使えるように。テープで電池を留めて準備完了らしいです。


ケーバー

米ナイフメーカー老舗のケーバーは手刀「The Original Knife Hand」が来ました。人と適切な距離感を保ちつつ、鋭いツッコミを入れることが可能と思われます。


ブッシュクラフトエッセンシャルズ

ドイツのブッシュクラフト製品メーカー ブッシュクラフトエッセンシャルズからは、焚き火台「ブッシュボックス」のキャリーカート的な巨大バージョンが追加。折りたたみ可。


ザ・リッジ

最後はカードウォレットやキーオーガナイザーのザ・リッジから。金のなる木というか草が生える財布「Ridgy Pet」が出ました。1~2週間で伸びるみたいです。製品ページを開いてもどうぞお許しください。